THE定食屋 天津飯店 恵比寿


レバニラ定食750円
Originally uploaded by momohajime
恵比寿駅の西側にあるえびすストアの地下にある天津飯店は以前から気になっていた店。気になり具合ってのが、いわゆる飯類を飾るショーケースがとてもold fashionな感じでいい感じで鄙びていたからだ。
地下をおりていくと、予想通りの下町風情。おばちゃんは給仕の合間にプカプカ煙草を吸っているし(煙嫌いの僕は何故か許せた)、白い米はぱさぱさで古米?、おかずのボリュームはたっぷりで全体的に油でギトギト。お客は全員テレビの甲子園中継に注目してる。そう、ここは昭和にタイムトリップできる場所なのです。

ネガティブなこと書いているようだけど、そのネガが逆に味になってる。学生街にありがちな肩の力の抜けたいい定食屋さんって感じで僕は好き。恵比寿って、もともと古〜いビール工場があって(今のクライアントですが)ちょっと恐めの下町っていう歴史があったからこういうところ結構あるんだよね、実は。

 

0 コメント: