博多まるきんラーメン〜白金

家の近くにあるのでたまに行く気軽なラーメン屋さん。チェーン展開しているのでいろいろなところで見るがここしか行ったことは無いが、インターネットを見る限り、一号店らしい。

そのせいかはわからないが、辺鄙な場所にも関わらずお客さんが途絶えたのを見たことは無いし、地域限定メニューの鶏そば(美味いよ!)もある。

今日は初めて辛まるをオーダー。黄色がかった赤いスープが鮮烈だ。ひき肉がのっているので担々麺に近いイメージか?と思いながらスープをすすってみると、豚骨ベースに香辛料、ゴマペーストという感じで(担々麺とは違い)醤とか味噌の類いは入っていない模様。見た目ほど辛くはない。色は多分ターメリックとかパプリカで着色しているのだろう。ちなみに、好みで辛みは3倍までできるらしい。

麺は九州とんこつ特有の細くてぐにゃぐにゃした麺。スープがよく絡んでいい感じ。
お腹が減っていたので、焼き餃子も頼んだ。ここのは小ぶりで具が少なめだが、中にジュース=肉汁スープが入っていて「焼き小龍包」の趣でとても美味いのだ。

実は豚骨スープはそんなに好みではないのだが、ここのは東京仕様にしているせいか特有の臭みも少ないので個人的には◎。

博多まるきんラーメン 白金店 (はかたまるきんらーめん) (ラーメン / 目黒)
★★★★ 4.0

 

0 コメント: